Maaeete 1分1敗ではあったけど・・・

 まいどまいどです。今日は猛暑の中、更に最高に気温が高くなる13時~、我がソフトボールチーム「Maaeete」がダブルヘッダーを行いました。結果だけ言うと1分1敗でしたが、実りある2試合でした。

 1試合目は5-5引き分けでした👆。しかし上記のスコアブック(今日はメンバーがギリギリ9人だったので、スコアブックもところどころ不正確かも知れませんが、お許しを(笑))を見ていただければわかります様に、先制し追い越されるも4回表に同点に。更にその裏に勝ち越されるも最終回の5回表には再度、同点にしました(同点となるセカンドゴロを打ったのは私です(少しドヤ顔)。超最低限の仕事はしましたよ(笑)。ホントはヒットを打ちたかったですが・・・)。そしてその裏に2死二・三塁のサヨナラ負けのピンチを招くも、冨田投手の力投で本塁は踏ませず。何とか引き分けに持ち込みました。「勝てなかったけど、負けなかった」。これが重要です。

 内野には少しエラーなどもありましたが、外野は鉄壁。リズム感がある、かなり締まった試合でした。今までのウチには無かった内容です。

 20分の休憩後に行った第2試合。👆結果だけみれば、1-13の大敗でしたが、内12点は1回表に取られたもの。1回表は暑さで何が何だかわからないうちにボコボコに失点してしまったという感じでした。しかし2回以降は全くの互角でした。
 勝負ごとにタラレバは禁物なので、敗戦は敗戦として真摯に受け止めなければいけません。ただ第1試合同様に2回以降は外野守備にほころびは無く(特に守備機会の多かったレフト鍬田さんとセンター春日部さん)、内野守備も二塁手(※自軍にケガ人が出たため、相手チームから借りた女性の選手)の度重なるエラーを遊撃手の木谷さんがカバーしたりと確実なレベルアップを感じ、明日に繋がる内容の試合だったと思います。

 また課題であった「チームとしての一体感」も浸透しつつあり、秋に向けて楽しみが増えつつあります。しかし暑い暑い暑い、一日でした(笑)。